人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amaretti

cucina3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 14日

厳しい冬の中・・・

厳しい冬の中・・・_f0229992_2311944.jpg厳しい冬の中・・・_f0229992_231303.jpg


今年は例年に比べ厳しい寒さが続き、いろいろなところで
影響を及ぼしています。
農作物に関しては、寒さで収穫できず価格が高騰したり、
雪の影響でビニールハウスが壊れ出荷できないといった状況など、
各地で被害が広がっているそうです。
福岡も昨年の暮れから寒い日が続き、夜の冷え込みはさすがにこたえます。
人間だけではなく、動物にも影響がでているそうです。
そのなかの一つに猪。この写真(苦手な方はスイマセン・・・)は
知り合いの方から頂いた猪の前足。約60~70kくらいのもので
朝、仕掛けておいた罠にかかっていたそうです。この冬で7頭目だそうで、
えさが足りず、お腹を空かせ下山してくるそうです。
獲物を探して辿り着いたところが狭い檻の中。少し可哀想な気もしますが
なんだか複雑な気持ちです。もし猪のお肉が小さくカットされ、包装して
スーパーで売られているものを買ったとしてもこんな考えはよぎらなかったです。
頂いたお肉は解体したばかりでかすかに暖かくつい数時間前まで走り回って
いたんだなと持ち上げた瞬間、思いました。
普段こういった経験はなかなかできず、貴重な時間でした。
食べる事の大切さを心に刻んでおいしくいただきたいと思います。

                              Taiju

by cucina3 | 2011-01-14 02:24 | 食材


<< 定番ドルチェ!!      Gotti >>