人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amaretti

cucina3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 21日

お彼岸

お彼岸_f0229992_23155486.jpgお彼岸_f0229992_2316256.jpgお彼岸_f0229992_23161127.jpg


春が大好きだったおばぁちゃんのイメージで生けました。
淡いピンクのチューリップ(少しづつ開花中^^)と菜の花♡
春を感じる頃、原鶴温泉へ菜の花ドライブは毎年恒例になっていました。
畑いっぱいの菜の花。今年は、久しぶりにいってみよう!





お彼岸_f0229992_2329540.jpgお彼岸_f0229992_23292297.jpgお彼岸_f0229992_23293213.jpg


今日はお彼岸。みんなで、お寺へ行きました。
いつも近くで見守ってくれている気がしてるので、お寺へ行くとふしぎな感覚になります。
でも、これが現実。
手を合わせ、改めて近況報告をします。

できる事なら5〜60年後、私もここに眠りたい。
それか、祖父母のように夫婦で。
結婚すると、妻は夫の苗字に変わり、お墓は夫のご先祖様とご一緒させてもらうなんて、
誰が決めたんだろう。とお寺へ行く度に思います。




さて!
お参りを済ませ、また実家へ戻り身支度を済ませ、ななの湯へ。
ななの湯はかなり久しぶり。

おばぁちゃんの大好きなコースでのドライブ途中、可愛い花をみつけました。
ななの湯のスタッフさんに伺うと、
あおもじという花らしく、戦後、荒れ地に芽を出し現在まで根強く育っている木なんだそう。
そんなたくましさとは裏腹に、とっても可愛らしい黄色の花を咲かせています。
八重桜のような、カイガラ草のような♡
毎年咲いているはずなのに今まで気づきませんでした!
七山のあちこちに咲いていて、心にも小さくて可愛い花が咲いたようです♡

祖父母を偲ぶにふさわしい、心和むドライブコースになりました。
今年は仕事や用事で一緒に行けなかった親戚のみんな〜!来年は、一緒に行けるといいね‼

by cucina3 | 2011-03-21 12:58 | ドライブ・温泉etc...


<< 生チョコ      地震 >>