人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amaretti

cucina3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 13日

福岡市動植物園

福岡市動植物園_f0229992_1942744.jpg



私達がプールの前についたとたん、一気にプールに飛び込むペンギンたち!!
何かの競技!?って聞きたくなるほど!華麗なパレード1シーン。




福岡市動植物園_f0229992_19424261.jpg福岡市動植物園_f0229992_19424855.jpg


薬院界隈でお弁当を買って、久々!な動植物園へ!!
まずは、植物園へ♪



福岡市動植物園_f0229992_19483758.jpg


福岡市動植物園_f0229992_19493353.jpg福岡市動植物園_f0229992_19485993.jpg福岡市動植物園_f0229992_19491370.jpg


芝生・ヒイラギ木犀・ブーゲンビレア。自然の色。花の色につつまれランチ♪




福岡市動植物園_f0229992_9244846.jpg


百獣の王ライオン!!檻の中にいても、近づくとなんだかこわい。
威厳のある父親みたい。鬣が凛々しい!!




福岡市動植物園_f0229992_9252420.jpg


カメラを向けると決まってカメラ目線♡





「動物園に行きたい!」といい始めたのは、Taijuが深夜番組でかばの映像を見たときから。
かばの姿に一目ぼれしたそう。毎週月曜休み=動植物園も休園なので、「今日だ!!」と決定。
福岡市動植物園_f0229992_93282.jpg福岡市動植物園_f0229992_9321833.jpg福岡市動植物園_f0229992_9323035.jpg


福岡市動植物園_f0229992_9325235.jpg福岡市動植物園_f0229992_93351.jpg福岡市動植物園_f0229992_9332277.jpg


大きい身体なのに、耳がちっちゃくって、その耳が時々
ぷるぷるっと動くのがお気に入りポイントらしい^^

名前はたろうくん。
プールで泳いでるたろうに声をかけると近寄ってきてくれます♡

ご飯の時間。
衝撃的な事がありビックリ!!後で飼育委員のSさんにお話を伺いました。
動物園の裏劇場。いろいろな事があって当然だよね。と改めて飼育係の偉大さを感じました。
たろうも、いろんな想いがあるんだろうな。
このお話は、またいつか。






福岡市動植物園_f0229992_9435578.jpg福岡市動植物園_f0229992_944792.jpg


ダイアモンドゲーム持参^^ちょっと休憩。
館内のクーラーは、これでもか!ってなくらいの強冷の風が!
ゆっくり涼もうと思っていたけど、一回戦くらいで身体が冷え冷えで休憩十分。






福岡市動植物園_f0229992_9511743.jpg


ヤギと羊。
泣き声と、キャベツの食べ方に何かを感じる・・・。
どっかで聞いたことのある、どっかで見たことのある・・・。
「そうやん!志村けん!!」まさに、そこは
”あい~ん”の世界でした。






福岡市動植物園_f0229992_9533062.jpg福岡市動植物園_f0229992_9534220.jpg福岡市動植物園_f0229992_9535371.jpg


カメのお食事。
100㌔以上もあるカメ。ほうきで左肩をたたくと右に進む!で餌場へ誘導。
その様がおもしろい!!!
跨って誘導する飼育員もいらっしゃるそう。



福岡市動植物園_f0229992_9573634.jpg


サイ。の上にからすが遊んでる?
数分同じ体制。ぴくりともせず。大きな広場で生活中。よかったね^^






福岡市動植物園_f0229992_10019.jpg福岡市動植物園_f0229992_1001260.jpg福岡市動植物園_f0229992_1002247.jpg


福岡市動植物園_f0229992_1004473.jpg福岡市動植物園_f0229992_1005624.jpg福岡市動植物園_f0229992_1011097.jpg


キリン!!食事中。
2箇所に葉つきの枝がぶら下がってる!!
葉がなくなれば、枝の皮を食いちぎってたべます。
キリンの口。大分産の大ぶりの椎茸が2枚貝のように合わさってるみたいな口。
むしゃりむしゃり。
でも、こんだけ???私たちのほうが食べるよね・・・。
キリン。かわいい大きい眼大好き^^
でも、喧嘩のシーンは怖すぎる。1回テレビで見ただけだけど。
動物たち。私たちのために飼われてるけど、ホントは大草原で走り回りたいだろうな。
それとも、三色昼寝つきで安全なこちらの暮らしがいいのかな?
平日の動物園は、ほんとにのんびりしてて、いろ~んな観察+会話ができて充実です。







福岡市動植物園_f0229992_9474917.jpg福岡市動植物園_f0229992_948048.jpg


サル山。
水で何かを熱心に洗っては、口へパクリっ!なサル。木の実か何かかな?
突然喧嘩を仕掛けるサル。
蚤を採ってもらって心地よさそうなサル。2匹がかりで。ボスザル?





福岡市動植物園_f0229992_1084078.jpg


まさにぬいぐるみ!なツキノワグマ。
でも、う〇〇が半端ない!!お掃除いつもご苦労様です。





福岡市動植物園_f0229992_101002.jpg福岡市動植物園_f0229992_10101370.jpg


ペンギンプールの横には、白熊プールがあったはずなのに
新入りシロクマ君は仲間入りしなかったよう。
暑い夏に、の~んびりと泳ぐ姿が愛らしかったのに。
足でプールサイドを蹴ってターンしてゆ~ったり泳ぐ白くま君。
会いたかったな。






福岡市動植物園_f0229992_10125029.jpg福岡市動植物園_f0229992_10145191.jpg


あらいぐま。
2匹別々にお食事。ちょっとでも一緒になるとごはんの奪い合いになるんだって!
ちょっとそんなしーんもあったりで。






福岡市動植物園_f0229992_10164896.jpg福岡市動植物園_f0229992_1017326.jpg福岡市動植物園_f0229992_10171730.jpg


ぞう!!!
ただいま園内改装中でぞうのお家は徐々に出来上がってました!
以前の数倍の広さで、よかったね!!
詳しくはこちら→ 福岡市動植物園
動物達にも広々!な空間で過ごしやすくなるんだろうし、
以前行った、北海道の旭山動物園のようになると思うとわくわく!!

旭山動物園は、規模は小さいけれど動物たちの生活や姿を身近に感じれる設計が好評ですよね。
また楽しみが1つ増えました^^





こんなのもできてましたよ!!
福岡市動植物園_f0229992_10251176.jpg


お孫さんと一緒にいらしゃるおじぃちゃんおばぁちゃんにも安心なこちら^^
植物園まですすすい~っと!
今回、車は植物園の駐車場。乗ってみました^^

植物園ももう1周くるり。
温室には蝶もたくさん飛んでて幻想的でした♡

動植物園、1~2時間くらいかなとも思ってたけど、結局閉園ぎりぎりまで!
子どもの頃や、保育士の頃の引率とはまた違った面から動物達と触れ合えたし、
いろんな発見がありました。
の~んびりと、自然とむきあうのも大切ですね。
今度のゆっくりできる休日は、森林浴でもしに山へでかけたいです。




福岡市動植物園_f0229992_10323619.jpg福岡市動植物園_f0229992_10324733.jpg福岡市動植物園_f0229992_10325997.jpg福岡市動植物園_f0229992_10331015.jpg


帰りは甘いものを♡ということで、吉蔵さんへ。
水羊羹とあんみつは売り切れ!夕食前だから少しだけ。
こちらのお店の女性の方。
いつも笑顔がとっても優しくってすきです。美味しい和菓子がよりいっそうな品に感じます^^

by cucina3 | 2011-09-13 23:55 | evento(イベント)


<< 護国神社蚤の市!      ランチタイム♪ >>